たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

エンパス

 

 

最近気になってることがあって

 

 

 

 

 

エンパスって言葉やねんけど

 

 

 

 

まあ詳しいことはこのブログに全部書いてるからみたい人はみて

 

 

 

http://spi-lab.com/empath-92

 

 

 

 

 

 

簡単に言ったら

 

 

 

共感能力が高すぎる人

 

 

やねんて

 

 

 

 

人ごみで疲れたり

 

 

相手の感情に持ってかれたり

 

 

相手の感情がわかりすぎたり

 

 

 

 

そういうことらしいねんけど

 

 

 

俺的に70%ぐらいしっくりきてる感じするねんな

 

 

 

 

俺人ごみ行ったら異常に疲れるねんけど

 

 

 

 

だって昼ごはん食べにマクドとか1人でいくやん

 

 

あ、いかんひともおるか笑

 

 

 

 

まあいったとするやん

 

 

 

そしたらそれだけで疲れるもんな

 

 

 

帰ってきたらなんかもうなんかどっと疲れて昼寝爆睡する

 

みたいな

 

 

 

 

 

後の30%なんでわからんかって言ったら

 

 

 

いや、これ実はだいたいの人言ってないだけでみんなもそうなんちゃうかな?

 

 

 

 

っていう考えがあって70%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺で言ったら

 

 

俺はだいぶ相手とか場所とか状況によって劇的に態度変えるほうやと思う

 

 

 

この人といるときの俺はすごい明るいけど

 

 

 

この人といるときの俺はすごい落ち着いてる

 

 

とか

 

 

 

相手に合わせて自分がすごい変わるって前々から思っててんけど

 

 

それって俺しか知らんやん

 

 

 

みんなは俺のことどう思ってるか知らんけど

 

 

 

 

おもしろいときの俺もあれば

 

 

真剣なときの俺もあるし

 

 

絶望的に暗いときの俺もあるし

 

 

無のときの俺もあるし

 

 

 

死ぬほど怖いときの俺もある

 

 

 

俺もできるだけ俺を一定の俺にしたいんやけど中々難しくてコントロールできひんねんけど

 

 

 

 

だから基本俺無っていうか

 

 

 

 

 

棒読みっていうか

 

 

 

 

 

感情の起伏を抑えるために無表情で棒読みにしてるんやわ

 

 

 

なんかたぶんストレスを避けるために自然にそうなったんやと思う

 

 

 

 

でも俺はこれに関してみんなもそうなんかなー

と思っててんけど

そうじゃないっぽいんやなたぶん

 

 

 

みんなの365日24時間監視したことないからわからんけど

 

 

 

 

だから俺いっつも誰かの気持ちに引っ張られるから自分を保たな!

 

 

ってなってとりあえず無になってしまうんやと思う

 

 

 

 

俺は男やけどほんまはこれ女性に多いらしいで

 

 

 

世界の平均では20人に1人ぐらいらしいけど

 

日本では5人に1人ぐらいがこのエンパスらしい

 

 

 

 

 

 

俺の勝手な想像やけど

 

 

 

俺って末っ子やからやっぱ周りを見て学んで危険を回避したり、成功したりするタイプやねん

 

 

 

だから末っ子にはエンパスっぽい人多いと思う

 

 

 

特に親が厳しいとかやったら周りに神経使うから可能性高いと思う

 

 

 

あと女の子って陰陽の世界で言ったら陰の性質やから

 

 

なんでもとりあえず受け身になってしまうから周りに影響されやすい体質の人が多いんちゃうかなって思う

 

 

 

 

ちなみにたぶんやけど俺はエンパスのタイプでいうと

 

 

 

 

感情直感型と

 

感情ワンネス型と

 

知的変容型

 

 

かなたぶん

 

 

 

 

 

感情直感型は

 

相手の表情とかちょっとしたしぐさとか態度とかでその人の感情が直感的にわかるっていう能力やねんて

 

 

俺はこれは普通ちゃう?

 

って思うんやけどみんなはどうなんかな

 

 

例えば声のトーンとか

 

速い遅いとかでこの人あーこういう人なんやなとか

 

あ、今違うこと考えてたんやろうな、とか

 

あ、嘘つきよったこいつ、とか

 

 

そういうのってなんかわかるもんじゃない?

 

 

俺はわかる

 

相手が今何考えてるかはわからんけど

 

相手が今どういう感情なんかはなんとなくわかる

 

ぼやーっと頭の中になんやろ

 

空気みたいなふわーっとしたなにかがあって

 

それを俺のみぞおちらへんが感じ取るみたいな

 

 

そんで俺はその人の感情と

 

俺の感情を客観的に見て

 

その間のイーブンのお互いが満足できるところで言葉選んで発言してる

 

 

っていう感じやねんけど

 

 

みんなはどうなん?

 

違うんかな

 

 

 

 

次に感情ワンネス型は

 

 

 

 

相手の感情を自分の中で感じれる能力

 

 

やって

 

 

感情直感型と違うところは

 

 

 

相手の気持ちを内側に持ち込めるか持ち込まれへんか

 

 

 

ってところやねんて

 

 

 

相手が嘘つきました

 

 

それがわかりました

 

 

ってときに

 

 

感情直感型は

 

「うわ、嘘つきよったこいつくそやな」

 

やけど

 

 

感情ワンネス型は

 

「うわ、嘘つきよったこいつ。でもこの感じなんかその人なりの理由があって嘘ついたんやろうな。」

 

 

っていう感じやと思う

 

 

 

俺の勝手な想像やけど

 

 

 

俺は実際そうやから

 

 

 

相手の感情を感じて

 

俺の内側に取り込んで

 

そのふわふわした感情を俺の中で咀嚼したら

嘘ついた人の嘘つかなければいけないような出来事があった背景の感情みたいなのが出てきて

 

 

あーなんかこれを頭ごなしに否定するのはちゃうな

 

っていう気分になるんやな俺は

 

 

 

 

 

逆に感情ワンネス型は相手の感情もわかるんじゃなくて

 

わかってしまうんやと思うねん

 

 

別に意図して読み取ろうとかしてないねんけど

 

自動でわかってしまうねん

 

 

だから人ごみが無理やねん

 

 

疲れる疲れすぎる

 

 

 

 

俺はちょい人ごみでも無理

 

 

 

家族とおってもしんどいぐらいやわ

 

 

だからできるだけ1人になりたい

 

 

 

 

 

これを聞いて俺が1人の気持ちわかってくれたら幸いやわ。笑

 

 

 

 

 

 

ほんで知的変容型は

 

 

よくわからんけど相手が考えてる思考がわかるやな

 

 

なんとなく

 

 

 

 

なんか相手がごちゃごちゃ言ってて、

 

言葉的に何言ってんかよくわからんけど

 

考えてる思考はなんとなくわかる

 

 

みたいな

 

 

 

 

俺で言ったら仕事した人とか

 

 

頭いい有名人とかの話聞いたりしたら

 

 

 

その人がどういう思考でそういうこと考えたんかっていうのがなんとなくわかる

 

 

 

なんとなくわかるねんけど

 

 

その人がその場からおらんくなったり

 

 

1人になってさあその人の言ってることわかってんやから俺もできるやろ!

 

 

ってやってみたら全くできひん

 

 

みたいな

 

 

 

あれ、元のただのなんもできひん俺やん。

 

 

みたいなな(笑)

 

 

 

 

なんでなんやろうなーあれ

 

 

 

俺たぶん仕事覚えるの早い方やし、なんか簡単やねん

 

 

だってできてる人のまんまマネするだけやん

 

 

 

でもじゃあ1人でやってみ?

 

って言われたらできひんねんなーそれが

 

 

 

マネするだけはめちゃ得意やねんけどな

 

 

 

だから歌手の歌い方のくせとか

 

 

その人のマネしたらそこそこうまいこと歌えるねん

 

 

でも自分の感じで歌ったらなんかちゃうねんな

 

 

 

 

 

まあ人の頭の構造とかを読み取れるっていう能力やな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後、たぶんやけどスピリチュアルワンネスっていうのもあったな

 

 

 

 

でもそれは誰にでもある能力らしくて

 

 

 

 

過去の偉人とか聖人のスピリットと同じ体験をしたりその人の考えを理解できたり

 

 

するらしいねんけど

 

 

 

 

 

 

俺は一時期そういう偉人と言われてる人の本とか名言とか読み漁ったり勉強してた時があって

 

 

 

 

ちょうどそのときに友達から相談されててんけど

 

 

 

 

すごいまともな聖人みたいなこと言って

 

 

それがしかも的をすごい得てたみたいでめっちゃ喜んでくれてんな

 

 

で、俺もなんか俺すげえ!すごい天才なんちゃん!俺!

 

 

とか思っててんけど

 

 

 

 

次の日の俺はまたもや普通の人間の俺やってんな

 

 

 

普通というか

 

 

 

 

むしろ普通よりあかん人間やな(笑)

 

 

 

 

 

 

あれー

 

 

なんでなんやろ

 

 

俺天才のはずやねんけどな

 

 

 

 

とか思っててんけど

 

 

 

エンパスって知ってから

 

 

 

 

 

あーなるほど納得やわ

 

 

ってなったわけやな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから俺はエンパスかもしれんじゃなくてエンパスやなたぶん

 

 

 

 

 

人ごみ死ぬほど疲れるし

 

 

てか人と会うだけで疲れるし

 

 

誰とでも

 

 

彼女でも家族でも親友でも

 

 

誰とおっても疲れるておかしない?

 

 

 

 

だからみんななんで恋人と何年も付き合えたり

 

 

 

 

一日中デートとかできたりするんか不思議で仕方なかったけど

 

 

 

 

 

なんか理由がわかった気がする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ自分がわからんくてエンパス気味の人はエンパス診断みたいなんもあるからやってみたらいいと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで感じてたことがちょっとだけ変わるかもしれんな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな✋