たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

宇宙って人間が想像できひんぐらいめちゃくちゃデカいし、すごくおもしろくて興味深いけど明日生き抜くことを考える方が大事なのは否まれへんよな

 

 

 

宇宙っておもろいよなー

 

 

 

 

 

無限のおもろさを秘めてるよな

 

 

 

 

 

 

 

どーも宇宙大好き福本です

 

 

 

 

 

 

 

今って寒いやんめっちゃ

 

 

 

−1℃とかやん

 

 

 

激寒やけど

 

 

 

 

宇宙って−270℃やねんで

 

 

 

 

 

どんだけ〜って感じやん

 

 

 

 

ほんでマイナスって273℃が限界で

 

 

 

そっから下がらんねんな

 

 

 

 

それを絶対零度って言われてて

 

 

 

 

俺もちなみに実家ではほとんど喋らんから絶対零度って自分で勝手に呼んでるねんけど

 

 

 

 

まあそれは置いといて

 

 

 

 

でも熱さは限界がないねんで!?

 

 

 

 

今調べてんけど1,420,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000℃が最高らしい

 

 

 

 

 

 

途中から読み方わからんくなるぐらい熱いってことやねんで!?

 

 

 

 

 

現実的な温度は60億℃ぐらいらしいけど

 

 

それでもめっちゃ熱ない!?

 

 

 

 

なんでなん?

 

 

 

なんで寒さは割と限界くるのに

 

 

熱さは限界がそんな高いん?

 

 

 

 

 

 

それが不思議やわ

 

 

 

 

めっちゃ気になるわ

 

 

 

 

なんかそこにある理由がわかれば

 

 

 

 

他のことにも応用できそうでおもしろい

 

 

 

 

そこがおもしろいねん

 

 

 

 

なんかとなんかって絶対似てたりするやん

 

 

 

 

だからなにかを理解するっておもしろい

 

 

 

例えの幅が広がるし考え方も広がるやん

 

 

 

 

 

 

しかも宇宙ってこの世のすべてやん

 

 

 

 

宇宙の本質は地球での本質やん

 

 

 

 

宇宙から始まってるし宇宙からできてるねんから

 

 

 

 

 

だから宇宙ってめっちゃおもろいよな

 

 

 

 

宇宙めっちゃ好きやわ

 

 

 

 

小学校の時からかいけつゾロリ読まんと宇宙の本ばっか読んでたからな

 

 

 

 

何回それみんねんってぐらい宇宙の本読んでたわ

 

 

 

 

めっちゃ分厚いやつ(笑)

 

 

 

 

 

あれおもろかったわー

 

 

 

なんか架空やのにやけにリアルな宇宙人とか

 

 

 

星の大きさとか

 

 

 

めっちゃいろんなこと書いてあってめっちゃ好きやったわあの本

 

 

 

 

あの時から俺の宇宙好きは始まっててんな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー宇宙好きな人おらんかなー

 

 

 

 

 

宇宙の話誰かとしたいわ一回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙好きな人は俺にメッセージしてきてな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな、おわり