たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

俺は

 

 

今日も「お前フリーターなんかしてて将来どうすんねん?」

 

 

 

 

って言われた

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームレスにでもなるんか?って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかにフリーターなんかしてて良いことないのわかってるよ

 

 

 

 

保険とか年金とかそういうのもしっかりしてないし

 

 

 

 

 

わからんし

 

 

 

勉強もしてないし

 

 

 

 

 

 

 

でも、保険とか年金とかちゃんとするのって

 

 

 

 

 

それをするなりの理由があると思うねん

 

 

 

 

 

将来は結婚したいとか

 

安定したいとか

 

他人からちゃんとした人間って思われたいとか

 

 

 

 

 

 

そういう理由が根本にあっての

 

 

 

年金をちゃんと払うとか

 

 

健康保険どうするかを考えるとか

 

 

 

 

 

そういう選択をすると思うねんな

 

 

 

 

 

 

 

俺は今の段階ではやけど

 

 

 

 

 

結婚もするつもりないし

 

 

年金ももらうつもりもないし

 

 

だから保険とかもよくわからんまんまでもいいし

 

 

 

 

 

 

それでも生きていけるし

 

 

 

 

って今はそう思ってんねんな

 

 

 

 

 

 

例えそれが間違ってたとしても

 

 

 

 

 

それを間違えたって気付いた時に治せばいいやん

 

 

 

 

 

気付いた時にはもう遅いとか言うけど

 

 

 

 

 

 

 

それも気付いた時にはもう遅いんやな

 

 

 

 

 

ってその時にしかわからんことやん

 

 

 

 

 

 

 

そしたらその時に反省して学べばいいやん

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら将来俺がフリーターで生きたからこそできた教訓が本になって

 

 

 

 

 

それで売れるかもしらんやん

 

 

 

 

 

 

 

いやまあ例えばやけど

 

 

 

 

 

 

でもホームレスになるかもしれんっていうのも例えばやん

 

 

 

 

 

なんでフリーターでいてたらあかんっていう発想になるかが俺にはわかれへん

 

 

 

 

 

自由やからこそできることもあるし

 

 

 

 

 

プラスの可能性もあるやん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺はホームレスになる覚悟できてるし

 

 

 

親からお金ももらってないし

 

 

 

金銭的にも自立してる

 

 

 

バカにされる覚悟もできてる

 

 

 

 

 

 

 

 

だから別になに言われてもええねんけど

 

 

 

 

 

 

 

逆に

 

 

 

 

 

ちゃんと働いてさ

 

 

 

 

結婚して

 

 

 

 

 

子供産んで

 

 

 

 

 

育てて

 

 

 

 

死ぬ

 

 

 

 

 

 

 

それって昔からそうやん

 

 

 

 

それで当たり前やん

 

 

 

 

 

 

それで当たり前やねんけど

 

 

 

 

 

 

 

なんかおもんないやん

 

 

 

 

 

 

 

俺だけかな

 

 

 

 

 

 

俺はその当たり前の生き方って

工場の流れ作業みたいな感覚やねん

 

 

 

 

 

次はこうして

 

 

 

次はこうして

 

 

 

 

次はこうする

 

 

 

 

 

それで正解よくできました

 

 

 

 

 

 

 

それって

 

 

 

 

 

 

それって

 

 

 

 

 

 

 

幸せなんかな?

 

 

 

 

 

 

たぶん幸せやろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せやと思う

 

 

 

 

 

 

 

俺にも愛する人ができて

自分の子供が生まれて

守るべき家族ができたら最高に幸せやと思う

 

 

 

 

 

 

最高に幸せやけど

 

 

 

 

 

最高に幸せってわかってる幸せって

 

 

 

幸せなんかな?

 

 

 

 

 

 

なんか違う気がする

 

 

 

 

 

 

 

俺はなんか違うと思う

 

 

 

 

 

 

人間って人それぞれ性格が違うのに

 

 

 

 

 

同じ生き方をするのはおかしくないかな?

 

 

 

 

 

 

その人にはその人に合った生き方があると思う

 

 

 

 

 

 

ルールとか法律とか世間の目とか気にしやんと

 

 

 

 

 

自分の考えのおもむくままにほんまに自由に生きていいと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だってそれのなにが悪いん?

 

 

 

 

 

 

なにも悪くないよな

 

 

 

 

 

 

 

 

俺がホームレスになったところで

 

 

 

 

お前になんの関係があるん?

 

 

 

 

 

空き缶くれるん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将来どうなるか

 

 

 

そんなんわかるわけないやん

 

 

 

 

 

10年前自分が10年後どうなるかなんかわかるわけない

 

 

 

 

 

 

ひょっとしたら死んでるかもしらんやん

 

 

 

 

 

 

やのになんで嫌いなことをするのかがわからん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ性格の違いなんやろうな

 

 

 

 

 

 

 

俺は好きなおかず先に食べる派やから

 

 

 

 

 

 

 

 

人生も前半楽して

 

 

 

 

 

 

後半嫌いなもんばっかりみたいな

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じちゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも自分の嫌いなもんって誰かが食べてくれる時あるやん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなったら

 

 

 

 

 

 

 

ごっつラッキーやんな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じやわ

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり