たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

伝説のフリーター

 

 

 

 

フリーター

 

 

 

 

 

「フリーターは、日本で正社員・正職員以外の就労形態(契約社員・契約職員・派遣社員・アルバイト・パートタイマーなどの非正規雇用)で生計を立てている人を指す言葉。 学生は含まれない。 学校卒業後の年齢15歳から34歳の若者が対象である。 和製の造語(「フリーランスアルバイター」の略称)

 

 

 

 

 

のことである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてフリーターといえば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え!フリーターなん?マジで?なにやってん?(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みたいな扱いをされる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも待てよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正社員やから偉いとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーターやから下とか

 

 

 

 

 

 

 

そんなんなくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厚生年金がなんぼのもんじゃい

 

 

 

 

 

 

社会保険がなんぼのもんじゃい

 

 

 

 

 

 

ボーナスがなんぼのもんじゃい

 

 

 

 

 

 

俺は俺のやり方で生きていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーターなめんなよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の大学の先生はこう言いました。

 

 

 

「大学出てフリーターなんかやるやつはバカです。保険もないし年金ももらえないしボーナスもない。絶対にやめときなさい。とりあえず就職したほうがいい」

 

 

 

って

 

 

 

 

僕はその先生が大嫌いでした。

 

 

 

 

 

偉そうで調子乗っててイキってて

 

 

 

 

単純に大嫌いでした

 

 

 

 

 

 

 

 

就職したときの上司もそうでした

 

 

 

僕が辛いです辞めたいですって言った時に

 

 

「お前が勝手にこの会社に入って来たんだろ?しらねぇよ」

 

と、言われました

 

 

 

 

 

 

僕はその上司も大嫌いでした

 

 

 

 

 

こいつも偉そうで調子乗ってていきってました

 

 

 

 

 

僕は

 

 

 

 

 

いや

 

 

 

 

俺はフリーターやからへこへこしやなあかんとか

 

 

 

 

正社員やから偉そうにしていいとか

 

 

 

 

 

そんなんないと思うし

 

 

 

 

 

そんなんないってことを証明したい

 

 

 

 

 

まあ単純に

 

 

 

 

 

 

そいつらを見返したい

 

 

 

 

 

 

 

フリーターなめんなよって

 

 

 

 

 

いや

 

 

 

 

 

俺、なめんなよ

 

 

 

 

って

 

 

 

 

 

 

正確には

 

 

 

 

そいつらを見返したいんじゃなくて

 

 

 

 

そいつらに傷つけられた自信を取り戻したい

 

 

 

 

俺だってやればできるんや

 

 

 

 

 

ってそう思えるようになりたい

 

 

 

 

 

 

だから俺はフリーターでそこらへんの正社員より給料もらうねん

 

 

 

 

 

 

年収で勝つねん

 

 

 

 

 

 

ボーナスなしでも勝つねん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝ちにいくねん

 

 

 

 

 

 

 

いい生活すんねん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが俺の次のやることやわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みとけ

 

 

 

 

フリーターの俺をバカにしたやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員後悔させたる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よっし

 

 

 

 

 

 

 

ほな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり