たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

敷かれたレールの上を生きる人生

 

 

 

生まれてきて

 

 

 

学校に行って

 

 

 

普通に過ごして

 

 

 

卒業して

 

 

 

 

就職して

 

 

 

結婚して

 

 

 

 

子供ができて

 

 

 

 

 

育てて

 

 

 

 

死んでいく

 

 

 

 

 

 

そういう人生のレールってみんなあると思う

 

 

 

俺は不思議やねんけど

 

 

みんななんでそのレールにあたりまえみたいに乗っかってるのかがわからん

 

 

昔から思ってたけど

 

 

 

そのレール以外の道はないん?

 

 

 

レールから降りて草むら開拓したっていいやん

 

 

 

 

人生って自由やん

 

 

 

 

自由やしなにしてもいいし

 

 

 

誰にそのレールに乗り続けろと言われてもないのに

 

 

 

 

なんでそのレールに乗り続けるん?

 

 

 

 

レールから飛び降りて

 

 

 

好きな方向

 

 

好きな場所

 

 

好きなこと

 

 

 

 

して生きていけばいいのに

 

 

 

 

自分でレールにのっかって

 

 

自分で乗っかり続けてるくせに

 

 

レールの文句ばっかり言うやろ

 

 

 

 

まっすぐ進めへんとか

 

 

うまくいけへんとか

 

 

人生こんなもんやとか

 

 

他人がムカつくとか

 

 

 

 

 

じゃあさ

 

そのレールから降りれば?

 

 

 

俺はすぐ降りたよ

 

 

 

 

自分で自分の道進めばいいのに

 

 

そしたらそんな文句なんか言ってる暇ないし

 

 

やりたいこと生きたい生き方見つかると思う

 

 

 

少なくとも俺はそう

 

 

 

 

 

ちっさいことやけどちょっとずつ自分のやりたいことできて

 

 

 

進みたい方向もわかってきて

 

 

 

進む力もなんとなくついたような気もする

 

 

 

 

 

それは俺がレールからいち早く降りて

 

 

 

 

自分で自分の行きたい道に進んだからで

 

 

 

 

いきなりそう思えたわけじゃないけど

 

 

 

 

 

それでもやっぱり俺はやりたいことするっていい

 

 

 

 

自分が成長するのがわかるし

 

 

 

次はどうしようって考えるのも楽しい

 

 

 

 

 

 

レールの上に乗ってたら

 

 

ぼーっとただ進んで

 

 

ただ人生が終わるのを待つだけやん

 

 

まあ人それぞれやけど

 

 

 

俺はそんな人生耐えられへん

 

 

 

単純に退屈

 

 

 

 

 

この先にはなにがあるかわからんくて

 

 

 

どんな困難があるかもわからんくて

 

 

だからこそどんな困難が来ても大丈夫なように自分を強くして

 

 

 

そんな自分が成長するのも楽しんで

 

 

 

 

魂が高揚するような生き方がしたい

 

 

 

 

 

将来の不安なんかお金なんぼ持っててもなくならんし

 

 

 

大金持ちでも大統領でも死ぬときは死ぬんやから

 

 

 

 

お金貯めたって無駄やろ

 

 

 

 

 

そんな時間があるんやったら

 

 

 

自分の魂が喜ぶようなことをしようや

 

 

 

 

あー楽しい!最高!

 

 

 

って思えるようなさ

 

 

 

 

なんかくっだらないことでもいいやん

 

 

 

思いっきりこれやりてーなー死ぬほどやりてーなー

 

 

 

ってことあるはず

 

 

 

 

それを思いっきりすればいい

 

 

 

 

お金とかそんなん最低限だけ稼いどけばいいねん

 

 

 

 

 

どうせ死んだら貯金もクソもない

 

 

 

 

 

し、結婚するかどうかもわからんやん

 

 

 

 

そんな不確定な未来に時間費やすんやったら

 

 

 

 

確定してる自分の気持ちに従ったほうが心地いいに決まってる

 

 

 

 

 

だから俺はこれからもずっと好きなことし続ける

 

 

 

 

 

 

好きなことして好きなように生きて

 

 

 

 

 

あー楽しかった

 

 

 

って死んでいきたい

 

 

 

 

 

レールの上以外で死にたい

 

 

 

 

 

 

好きなことしよ

 

 

 

 

 

 

なんでもいいから

 

 

 

 

 

 

 

俺はブログ書きまくる

 

 

 

 

書いてたら楽しいから

 

 

 

 

近くにおるしょうもないやつに罵倒されるぐらいやったら

どこかにおる誰かに届いてその人が勇気出してくれたほうが俺は嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です

 

 

 

 

 

 

終わり