たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

お金の話2

 

 

 

どーも福本です

 

 

 

 

 

お金の話について

 

 

 

 

 

まだまだ書きたいことあったから

 

 

 

 

 

 

 

 

書く。

 

 

 

 

 

 

えっとな

 

 

 

 

楽しかったらええやん

 

 

って話やねんけど

 

 

 

聞く?

 

 

 

聞くってか

 

 

 

書くから勝手に読んでてな笑

 

 

 

 

 

人生って楽しさとか幸せな時とかに幸せって感じるわけやん

 

 

俺やったら例えば好きな女の子とハグしてる時とか

 

 

友達とマリオカートしてバカみたいに真剣にやってる時とか

 

 

 

お酒飲んでバカ話してるときとか

 

 

 

愛犬をよしよししてるときとか

 

 

 

そういう時に幸せって思うねんな

 

 

 

 

それってお金では買われへんものやん

 

 

 

 

たしかにゲーム買うとかお酒飲むとかはお金がいるけど

 

 

 

それもそんなたいした額じゃないやん

 

 

 

 

まあゲームでも5万円あれば買えるし

 

 

お酒なんか5000円あれば飲み明かせるやん

 

 

 

 

でもその幸せな時間って何円払っても得られへんやん?

 

 

 

 

幸せ屋さんっていうのがあって

 

 

 

幸せ1時間1万円で売ってたらさ

 

 

買うよ俺も

 

 

 

 

でもそんなんどこにも売ってないし

 

 

 

買おうと思っても買われへんやん

 

 

 

 

俺は幸せでいたいねんな

 

 

 

 

 

でもなんか俺が思うにやけど

 

 

 

 

みんな飲んでても暗いねん

 

 

 

仕事の愚痴の話とか

 

 

 

人生ってこんなもんやんなとか

 

 

 

 

辛いことを忘れるためにただただ酒に溺れて朝まで飲み明かすとか

 

 

 

 

そんなんばっかやねん

 

 

 

 

俺はそういう酒の飲み方したくない

 

 

 

 

 

だってなんかおもんないやん

 

 

 

 

お酒ってそんな辛いことを忘れるために飲むもんじゃないと思うねん

 

 

 

そもそも楽しくて

 

 

もっと楽しくなるために飲むもんやと俺は思うねん

 

 

 

 

俺は友達と楽しく飲みたいから

 

 

 

 

楽しくゲームしたいから

 

 

 

 

世の中を変えたいねん

 

 

 

 

特に俺世代の若者

 

 

 

 

なんかみんな元気なくてゲームどころじゃない感じがするねんな

 

 

 

明日仕事かどうかばっかり気にしてさ

 

 

全然楽しまれへん

 

 

 

 

じゃあ仕事やめればいいとか言ってもなかなかやめられへんもんやん

 

 

 

 

 

じゃあもう俺が変えたるわー!

 

 

って感じやねんな

 

 

 

なぜなら友達と楽しくゲームしたり

 

 

 

次の日のこと気にせず飲みたいし

 

 

 

遊びたいし

 

 

 

幸せな恋バナとかしたい

 

 

 

やん

 

 

 

純粋に人生を楽しみたいやん

 

 

 

 

 

なんか明日仕事かぁ…

 

 

 

 

とか言われたら萎えるねんな俺

 

 

なんか辛そうやし

 

 

 

 

あ、また話逸れた笑

 

 

 

 

楽しかったらええやん

 

 

っていうのは

 

 

 

投げやりな意味じゃなくて

 

 

 

 

楽しさには価値があるって言いたいねん

 

 

 

 

「楽しい」とか「幸せ」って価値やん

 

 

 

単純に良いものやん

 

 

売ってないやん

 

 

ドンキホーテでも

 

 

 

小学生の時とか俺お小遣い500円やったけどめっちゃ楽しかったで

 

 

友達はおるしゲームはあるし時間はあるし何してもいいしで

 

 

 

まー楽しかったな

 

 

 

 

でも今お金はいっぱい持ってるけど

 

 

 

 

小学生の頃に比べたら全然幸せじゃないよな

 

 

 

家賃払って光熱費払ってなんや払って残ったお金も500円よりは断然多いけど

 

 

 

それでもそんな幸せじゃない

 

 

 

 

てことは小学生の時に感じたあの幸せはお金じゃないやん

 

 

 

お金はちょっとでいい

 

 

 

 

ってか必要な分だけでいい

 

 

 

 

必要以上に稼ぐ必要がないねん

 

 

 

 

だって必要じゃないねんから

 

 

 

 

 

必要じゃないお金を稼ごうとするから

 

 

 

不必要な理由ができてしまうねん

 

 

 

 

それが不安やねん

 

 

 

 

必要な分稼いだら

 

 

 

 

 

後は好きなこと好きなだけ好き放題やればええねん

 

 

 

 

って話

 

 

 

結婚なんかせんでええやん

 

 

 

なんで子供生まなあかんの?

 

 

 

 

親の言うことなんか聞かんでええやん

 

 

 

なんで聞かなあかんの?

 

 

 

 

周りのことなんか気にせんでええやん

 

 

 

お前らは俺のなにを知ってるの?

 

 

 

 

 

 

自分の好きなように生きたらええやん

 

 

 

 

 

 

結局それがいいたいだけやねんな

 

 

 

 

まあとりあえずお金は最低限稼いだら

 

 

 

 

後は好きなことしいやってこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな

 

 

 

 

おわり