たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

ナマケモノとチーター

 

 

 

 

チーターの生き方って

 

 

 

 

 

 

すごい走って獲物追っかけ回して

 

 

 

 

捕まえれる時もあれば

 

 

 

 

捕まえられへん時もある

 

 

 

 

そんなスリルの中で生きるのが

 

 

 

 

チーターの生き方やん

 

 

 

 

 

 

でも一方ナマケモノって

 

 

 

 

めっちゃゆっくり動いて

 

 

 

 

筋肉もないし何もない代わりに

 

 

 

体重が軽いから燃費もよくて食べ物も少なくて済むし木の上でゆっくり生活してるから天敵が少ない

 

 

 

 

それがナマケモノの生き方やん

 

 

 

 

 

どっちも生きてるっていうことに関しては同じやん

 

 

 

 

 

人間も

 

 

 

誰もがみんなチーターみたいに生きやなあかんわけじゃないと思うねん

 

 

 

 

 

 

その人にはその人の性格とか体格とかにあった生き方ってあると思うねん

 

 

 

 

だから人それぞれ形も性格も違うんやと思うねん

 

 

 

 

 

 

 

他にも車でも

 

 

 

 

めっちゃ速いけど

めっちゃ燃費の悪い車と

 

 

 

めっちゃ遅いけど

めっちゃ燃費のいい車やったら

 

 

 

 

 

進む距離って同じぐらいやと思うねん

 

 

 

 

 

ただどっちがいいか自分で選ぶだけの話やと思うねん

 

 

 

 

 

たしかに速い方が目的地まで早く着くかもしれんけど

 

 

スピード出すことで事故する可能性も高いし

 

 

ガソリン入れる時間とかかるお金を稼ぐ時間も必要やん

 

 

 

 

でも遅いけど燃費がいい車やったら

 

事故する可能性も低いし

ガソリンも少なくて済むしお金も少なくて済むやん

 

 

 

 

 

それにプラス自分の性格を考慮して

 

 

 

 

あー自分はせっかちやから速く進みたいなとかやったら速い車を選べばいいし

 

 

 

 

自分はゆっくり色々考えたい性格やから遅い車がいいな

 

 

って自分の性格に合った生き方すればいいと思うねん

 

 

 

 

 

独立するとか自由になることが幸せじゃなくて

 

 

 

その人に合った生き方をすることが幸せやと思うねん

 

 

 

その一つとして好きなことしたら?とは言ってるねんけど

 

 

 

 

ほんまは好きなことして生きたいのに周りに流されたり同調してしまったり

 

 

周りのこと気にしすぎたりすることないでって言いたいねんな

 

 

 

 

 

そういう生き方もあるから

 

 

 

やってみたら?

 

 

 

 

って言いたいねん

 

 

 

 

 

そういうことやねん

 

 

 

 

 

だから今日はこれで終わりやねん

 

 

 

 

 

 

 

ほな