たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

勝つことに何の意味があるんやろ

 

 

俺昔スマブラが流行ったとき

 

 

 

めっちゃやり込んでてんな

 

 

 

 

 

1人でコンピュータの1番レベルが高いやつと何回も対戦して

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ強くなってんな

 

 

 

 

 

どの友達とやっても負ける気がしやんかったし

 

 

 

 

絶対負けへん自信があってんな

 

 

 

 

 

で、何回やっても勝ちまくるから

 

 

 

 

 

勝つのが当たり前みたいになって

 

 

そしたら

 

 

友達は楽しくないから俺とスマブラやってくれへんくなってんな

 

 

 

 

 

毎回負けるから笑

 

 

 

 

 

そしたら俺1人やん

 

 

 

 

また1人でコンピュータとずっと戦うだけの日々

 

 

 

 

 

たしかに勝ったら嬉しいねん

 

 

 

 

 

 

でも俺が勝つってことは

 

 

 

 

当然負ける人がおるわけやねんな

 

 

 

 

俺が勝って嬉しい

 

 

 

その嬉しさは

 

 

 

誰かの負けた悔しさでできてるってわかったとき

 

 

 

 

 

あー勝っても意味ないなって

 

 

 

 

 

 

俺は何のために勝つんやろって思った

 

 

 

 

勝てば楽しいと思っててんけど

 

 

 

 

 

そうじゃなかったんやってわかった

 

 

 

 

 

勝つことが楽しいんじゃなくて

 

 

 

 

 

なんかよくわからんけど楽しいから楽しいんやって思った

 

 

 

 

 

 

なんかゲームが楽しいときって

 

 

 

 

 

平等で

 

 

 

わー!やられたー!

 

 

みたいなやつが楽しいやん

 

 

 

運任せというか

 

 

 

どうなるかわからん中でたまたま勝ったりとか

 

 

 

だから楽しいんやん

 

 

 

 

俺が勝つ時って

 

 

 

 

もうやる前から勝つのがわかるねんな

 

 

 

 

後はどれぐらい自分が余裕を残して勝ててるかっていうところが俺の中での楽しい基準になってしまって

 

 

 

 

しかも俺やってるとき真剣やから無言やねんな

 

 

 

 

 

 

だから相手からしたらさぞかしおもんなかったやろうな笑

 

 

 

 

だからなんか勝っても

 

 

 

 

だんだん嬉しくなくなっていってんな

 

 

 

 

もうだからそのときに俺は誰かに勝つとかそういうのやめた

 

 

 

 

勝ち続けたところで孤独やし

 

 

 

 

勝っても嬉しくないし

 

 

 

 

それやったら勝ちたがりの人が勝てばいいと思うねん

 

 

 

 

俺は勝負とかじゃなくて

 

 

 

 

 

楽しさを求めてるやってわかったから

 

 

 

 

わいわいあー楽しかったーみたいな

 

 

 

 

平和で

 

 

 

ハートフルで

 

 

 

 

 

争いとかじゃなくて

 

 

 

 

 

話し合ってわかりあうみたいな?

 

 

 

 

 

わからんけど笑

 

 

 

たまに軽いジョーク言ったりとか

 

 

 

 

仲良くお酒飲んでご飯食べてわいわいしたりとか

 

 

 

 

わからんけどな

 

 

 

 

 

 

なんか会話とかでも

 

 

 

 

勝ちたがる人っておると思うねん

 

 

 

 

わかるでその負けず嫌いな気持ちは

 

 

 

 

自分の方が幸せやでみたいなアピールとか

 

 

 

自分の方がお金持ってるんやとか

 

 

 

 

わかるよ

 

 

 

わかるけど

 

 

 

 

ええねんそんなん

 

 

 

わかったから君がすごいのは

 

 

 

 

すごいすごい

 

 

 

 

すごいのはわかったから普通にしゃべろ

 

 

 

 

自分をさらけ出すだけで十分楽しいねんから

 

 

 

 

勝たんでええやん

 

 

 

 

 

 

って思う

 

 

 

 

 

 

 

 

俺はそういう考え方

 

 

 

 

っていうか

 

 

 

 

変わったんやなきっと

 

 

 

 

 

俺は勝つことに意味を感じやんくなったなって

 

 

 

 

思ったな

 

 

 

 

 

昔はもうちょい負けず嫌いやった気がする

 

 

 

 

それでもそんなやったと思うけど

 

 

 

 

たぶん負けず嫌いな人からしたら1番いらんタイプなんやろうな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そのスマブラで勝ちまくってしまったときぐらいから

 

 

 

 

勝つことに意味を感じやんくなって

 

 

 

 

 

今ではもう勝つために努力するのとかめんどくさい

 

 

 

 

勝つとかじゃない

 

 

 

 

 

楽しむんや

 

 

 

って

 

 

 

 

そっちのほうが大事ってことに気がついた

 

 

 

 

 

 

25歳やな

 

 

 

 

 

 

 

それぐらいやな

 

 

 

 

 

 

 

ほな