たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

寂しいやつ哀れなやつって思われてた方がなんか心地いい

 

 

 

どーも福本です

 

 

 

 

僕は今

 

 

 

 

ラーメン屋に来ています

 

 

 

 

 

もちろん1人で

 

 

 

 

 

カウンターに座ってるのは僕だけです

 

 

 

 

 

 

他はみんな年末の寂しさを埋め合うかのごとく群がってます

 

 

 

 

 

 

 

こういう時

 

 

 

 

 

よく

 

 

 

寂しくないん?

 

 

 

とか

 

 

聞かれるけど

 

 

 

 

俺は

 

 

 

たぶん個が強いから

 

 

 

 

 

1人のほうが合うねんな

 

 

 

 

逆に何人かでおるほうが

 

 

 

周りに合わせなあかんみたいな空気がでて

 

 

 

それが嫌

 

 

 

 

 

やし

 

 

 

みんなとおるほうが

 

 

 

 

あー自分って周りと全然違うねんな

 

 

 

ってまじまじとわかってしまうから

 

 

 

逆にそれが孤独やからたくさんの人とずっといたくない

 

 

 

 

 

それやったら1人でメシ屋行って

 

 

 

店員さんとかみて

 

 

 

「あーあのプロやな」

 

 

とか

 

 

 

「あの子新人やな」

 

 

 

とか

 

 

 

「ここの店長こだわってんな」

 

 

 

とか

 

 

 

そういうところを発見したい

 

 

 

 

 

 

大勢でおったら

 

 

 

楽しいかもしれんけど

 

 

 

多ければ多いほど

 

 

 

どうしても会話の内容を薄くせざるをえやんやん

 

 

 

それも好きじゃなくて

 

 

 

 

 

 

そのぺらぺらの会話やったら俺じゃなくてもできるからここに俺を呼ばんといてくれ

 

 

って思っちゃうねんな

 

 

 

 

そういう陰の性質が濃いタイプやねん私は

 

 

 

 

 

 

 

犬か猫かで言ったら

 

 

 

 

猫やな

 

 

 

 

単独行動しかしやんし

 

 

 

 

 

群れにおっても単独行動

 

 

 

 

協調性のかけらもない

 

 

 

 

 

 

そういう性格

 

 

 

 

 

だから1人ぼっちでも全然いいねん

 

 

 

 

むしろそのほうがいい

 

 

 

 

だからあーあいつ1人で寂しそうやなって思われたほうがいい

 

 

 

 

 

そっち側の人からしたら寂しいやつってなるからなんか知らんけど優しくしてくれるときあるし

 

 

 

だいたいの誘いは

 

「洗濯物あるからやめとく」

 

 

で、断れるし

 

 

 

なにより1人でおるほうが楽

 

 

 

 

 

わかる人もおると思う

 

 

 

 

人と混ざり合うのはちょっとでいい

 

 

 

割合で言ったら

 

 

睡眠30%

 

 

他人と関わるのは10%ぐらいでいい

 

 

 

あとは全部自分の時間がいい

 

 

 

 

 

それはなんか、ちっちゃいことでも自分の頭の中で想像して楽しむって事ができるからやと思う

 

 

 

だから逆に他人に自分の脳みその中に入ってこられるのがすごい嫌やねんな

 

 

 

 

 

無駄に話しかけてくるやつとか

 

 

 

 

 

ヒマさえあれば天気の話してくるやつとか

 

 

 

 

 

 

 

お前の頭はすっからかんなんか

 

 

 

って言いたい

 

 

 

 

 

 

 

まあそんな感じやから

 

 

 

 

 

 

 

お正月だろうと年末だろうとクリスマスだろうと

 

 

 

 

 

 

 

私は1人で過ごすタイプ

 

 

 

 

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

ほな