たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

ピンチはチャンス

 

俺は

 

 

 

 

 

 

 

ポジティブを通り越して

 

 

 

 

 

 

 

 

頭おかしくなった人間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーも福本です

 

 

 

 

 

 

 

まあ俺

 

 

 

 

 

自分で言うのもなんやけど

 

 

 

 

 

 

 

まあまあ愚かやねんな

 

 

 

 

 

 

 

そこそこ愚か者やと思う

 

 

 

 

 

 

 

やけどさ

 

 

 

 

 

 

俺気付いてん

 

 

 

 

 

 

 

俺って

 

 

 

 

 

 

 

愚かものやけど

 

 

 

 

 

 

 

気にしやんかったらよくね?

 

 

 

 

 

っていうことに

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

 

 

 

 

道歩いてて

 

 

 

 

 

 

顔面思いっきり殴られたとするよな

 

 

 

 

 

 

 

でもさ

 

 

 

それって

 

 

 

 

 

気にせんかったら

 

 

 

 

 

 

気にならんということに気づいてしまってん

 

 

 

 

逆に歩いてるだけで顔面殴られたら

 

 

 

 

あ、歩いてたら顔面殴られるから

 

 

 

 

走ろう

 

 

 

 

 

ってなるやん

 

 

 

 

普通はならんけど

 

 

 

 

 

 

 

 

俺はなんねん

 

 

 

 

 

だから大人しく聞いててな

 

 

 

 

 

 

 

 

走ったら殴られへんかもしれへん

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

 

ふつうに道走ってる人おったら

 

 

 

ん?どした?こいつ

 

 

 

頭おかしんか?

 

 

 

ってなるけど

 

 

 

 

 

こちとら

 

 

 

歩いたら顔面殴られてるから

 

 

 

 

歩かずに走ってます

 

 

 

 

 

って堂々と走れるわけやん

 

 

 

 

 

 

お得やん

 

 

 

 

 

走れる正当な理由ができるねんから

 

 

 

 

 

走っても頭おかしくないですよ?

 

 

 

 

っていう感じになれるし

 

 

 

 

 

 

なんかおもろいやん

 

 

 

 

 

 

 

他にも

 

 

 

 

 

たとえば

 

 

 

 

いきなりうんこ投げられたとするよな

 

 

 

 

 

 

 

あたるとするよな

 

 

 

 

 

 

 

でもさ

 

 

 

 

 

 

 

気にせんかったらよくない?

 

 

 

 

 

 

 

風呂入ったらいいやん

 

 

 

 

 

 

 

むしろ

 

 

新しい服を買うきっかけになるやん

 

 

 

 

服ってなかなか思い切って新しいもの買う機会がないから

 

 

 

 

俺的には新しい服を買うきっかけになるからうんこ投げられても別にいいやん

 

 

 

 

 

 

逆に

 

 

 

 

投げる側の人のほうがいける?

 

 

ってなる

 

 

 

 

うんこ投げる手汚れるで?って

 

 

 

 

 

 

 

しかも俺に投げてもあんま悲しんだりしやんから意味ないで?

 

 

 

って思う

 

 

 

 

 

 

 

この前一時停止で罰金くらった時も

 

 

 

 

 

あ、そうか

 

 

 

 

 

 

これ

 

 

死ぬほどルール守ればいいんや

 

 

 

って思って

 

 

 

 

 

 

 

後ろからどんなけ車が詰めてきてても

 

 

 

ガンガン法定速度で走れれる気持ちができるわけやん

 

 

 

 

 

それがお得よな

 

 

 

 

 

はよ走れや!とか言われても

 

 

 

 

いや、ルール守らな罰金とられるんで

 

 

 

 

っていう頑なな意思を持つことができるやん

 

 

 

 

 

 

 

それがいいやん

 

 

 

 

 

 

 

 

俺ちょっと前にお金25万返ってこやんかったことあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか返せとか言うのもめんどくさかったから

 

 

 

 

 

 

 

くれてやってんな

 

 

 

 

 

 

 

 

んーそしたら

 

 

 

 

 

なんかお金って

 

 

 

 

別にいらんなぁ

 

 

 

 

って思った

 

 

 

 

 

いや、いるけど

 

 

 

 

 

 

必要以上に持ってても

 

 

 

 

 

どうせこんな感じに無駄遣いに終わるからいらんなぁ

 

 

 

 

 

って思った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっからもう俺は堂々と働かへん気持ちができたから

 

 

 

 

 

 

お得やな

 

 

 

 

 

 

25万で働かんでいい気持ちを買えたということやな

 

 

 

 

 

 

 

後はー

 

 

 

 

 

 

大学4年行ったけど

 

 

 

 

 

 

全く関係のない仕事してることかな

 

 

 

 

 

 

 

普通学費がもったいないって思うかもせんけど

 

 

 

 

 

 

俺は大学行きたくないって言ってて

 

 

 

 

高校卒業したは働くって言ってて

 

 

 

 

 

でもいけいけってうるさいから

 

 

 

しゃーなし行って

 

 

 

4年行って

 

 

 

 

 

 

さー終わったからどこに就職しよっかなーと思って

 

 

 

 

 

近所にあるゴミ収集の仕事に応募したら

 

 

 

 

 

「あんたはアホかぁ!!」

 

 

って言われて

 

 

 

 

 

俺は、は?ってなって

 

 

 

 

え、大学出たからってやりたいことやったらあかんの?

 

 

ってなって

 

 

 

 

 

当たり前やろ!

 

 

 

なんぼ学費かかってると思ってんねん!

 

とか言われて

 

 

 

 

いや、大学行けっていったんお前やん

 

 

 

 

みたいなこと言ったら

 

 

 

 

 

「人のせいにすんのか??」

 

 

とか言われて

 

 

 

 

俺めちゃくちゃ腹たって

 

 

 

 

 

俺も行きたくて行ったんちゃうのに

 

 

なんか俺が行きたいって言ったみたいになって

 

 

 

 

 

そこで親と喧嘩して

 

 

 

 

 

 

そっから俺はもう二度と親の言うことを聞かへんと誓った

 

 

 

 

 

 

 

 

だから4年間という貴重な時間を失った代わりに

 

 

 

 

 

俺は親の意見に左右されず自分の意思で生きていける権利を得れたわけやん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お得やん

 

 

 

 

 

 

 

お得ってか

 

 

 

 

まあそれはとんとんやけど

 

 

 

 

 

 

 

でもまあお得か

 

 

 

 

 

これから一生やからな

 

 

 

 

 

 

 

そういう経験があったから僕はこうしてます

 

 

 

ってはっきり言える権利を得れるっていうのが

 

失敗のいいところやん

 

 

 

 

 

 

 

だからいっぱい失敗したほうがいいと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほうが開き直って生きれるやん

 

 

 

 

 

 

 

 

楽やし

 

 

 

 

 

 

 

まあそういうこと

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな