たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

感覚を研ぎ澄ます

 

 

俺は自分の感覚って大事やと思う

 

 

 

 

今何がしたい

 

 

 

 

何をしたくない

 

 

 

 

 

そういう自分が何をして気持ち良くて

 

 

何をしたら気持ち悪いのかっていう

 

 

感覚を常に研ぎ澄ませておく必要ってあると思うねんな

 

 

 

 

 

 

だから俺は基本的にしてないことが3つあってそれを紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.メディアを見ない

 

 

 

 

テレビ、ラジオ、新聞、広告、本、インターネット

 

 

 

 

 

 

基本的に俺は触れへん

 

 

 

 

 

メディアって大きな存在やからそれが当たり前みたいに思うけど

 

 

 

 

 

メディアを作ってるのも人間やし

 

 

 

その作ってる人間のモラルが俺の考えより正しいとは限らんやん

 

 

 

 

それを鵜呑みにする形でメディアを受け入れたりするのは浅はかやと思う

 

 

 

 

 

今の時代情報がすごい多いから

 

 

 

 

どの情報が正しくて、どれが間違ってるかなんか誰にもわからへん

 

 

 

 

 

わかれへんねやったら取り込まない

 

 

 

 

 

 

ほんで自分の気持ちで決める

 

 

 

 

 

 

テレビでやってたからするとか

 

 

 

そんなんじゃなくて

 

 

 

 

自分がやりたいからする

 

 

 

 

 

 

他の人とか他のことは関係ないねん

 

 

 

 

 

自分のことは自分で決めるねん

 

 

 

 

 

 

 

2.自分が嫌って感じることは絶対にしない

 

 

 

 

 

俺は自分がなんか気持ち悪いなぁって思うことは絶対にしやん

 

 

 

 

 

付け加えたら

 

 

 

これ後々になって気持ち悪くなるやつやなぁって思うことも絶対しやん

 

 

 

 

 

その一瞬は気持ち良くても

 

 

 

後に気持ち悪くなったらプラマイゼロやし

 

 

 

 

むしろ時間の無駄遣いやからマイナスやん

 

 

 

 

 

 

だから俺は嫌なことは絶対しやんし

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなことか

 

 

 

 

最低でも普通なことしかしやん

 

 

 

 

 

 

だから何か行動する時には自分の気持ちを良く考えるようにしてる

 

 

 

 

 

 

これしたら俺はどう思うんかな?

 

 

 

 

 

これ買ったら家に帰った時の俺は果たして必要やと思うんかな?

 

 

 

 

 

 

とか

 

 

 

 

 

そうやって常に自分の感覚を確かめて生きてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.人に合わせすぎない

 

 

 

 

 

 

人間って誰でも周りから良い人やと思われたいと思うねんな

 

 

 

 

 

でも、周りの人って意外と無意識にお願いしてるもんやねんな

 

 

 

 

あれしといて、これしといてって

 

 

 

 

 

 

 

それに良い人やと思われたいからっていちいち応えてたら自分が疲れるだけやし

 

 

 

 

 

案外向こうは良い人とか思ってなくて

 

 

 

 

 

都合の良い人としか思ってないこと多々あるで

 

 

 

 

 

 

そらー自分が可能な限り人が困ってたら助けてあげたらいいけど

 

 

 

 

 

 

何でもかんでも誰かに合わせてても自分のエネルギー垂れ流しにしてるだけで

 

 

 

 

 

 

結果なにもかえってこやんから自分だけなんかぐったり疲れてる

 

 

 

みたいな状態になってしまうし

 

 

 

 

 

自分はこんなに尽くしてるのになんでもっと褒めてくれないの?

 

 

 

って思うねんけど

 

 

 

 

 

 

それって勝手に自分ががんばってるだけやねんな

 

 

 

 

 

 

別にそんなこと誰も望んでないねん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

 

俺は自分が嫌やと思ったら絶対断るようにしてる

 

 

 

 

 

 

だって自分のためやもん

 

 

 

 

疲れるし

 

 

めんどくさいし

 

 

 

だるいし

 

 

 

なんのメリットもないやん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいたいこれをし続けたら

 

 

 

 

 

自分がなにをしたい

 

 

 

自分はどう生きたい

 

 

 

 

って人生単位でわかってくるもんやねんな

 

 

 

 

 

 

そうやって小さい自分のやりたいことをしていくことで自分のやりたいことを見つける方法もあるから

 

 

 

 

 

是非自分のやりたいことを見つけたい人は実践してみてほしいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな