たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

自殺について

 

 

 

なんかニュースでアイドルが自殺したって聞いて

 

 

 

 

 

 

 

あーそうか

 

 

 

踏みとどまられへんかったかぁ…

 

 

 

 

って思って

 

 

 

 

自殺しようとした俺もわかるけど

 

 

 

 

自殺しようとする時って

 

 

 

 

 

ほんまにほんまに苦しいねんな

 

 

 

 

 

この世のものとは思われへんほど辛くて

 

 

 

 

 

たぶんその子も優しくて我慢強かったんやとおもう

 

 

 

 

 

 

やけどやっぱり耐えられへんかったんやろうな

 

 

 

 

 

 

俺は自殺し損ねたというか

 

 

 

 

できひんかったタイプやから

 

 

 

 

 

 

俺が思うこと書きたい

 

 

 

 

 

 

俺が思ったのは

 

 

 

 

自殺するんやったら

 

 

 

 

やりたい放題して生きたほうがいいんじゃないか?

 

 

 

ってことやねんな

 

 

 

 

 

例えばやけど

 

 

 

 

自殺する原因ってたぶん誰かから強いプレッシャーを与えられてるとか

 

 

 

いじめられてるとか

 

 

 

 

そういう人が原因のことが多いと思うねんな

 

 

 

 

 

それやったら

 

 

 

 

どうせ自殺するんやったら俺はやけ

 

 

 

 

ムカつくやつら全員ボコボコにしてから死ぬよ

 

 

 

 

こんなこと言ったらなんか誰かに怒られるかもしらんけど

 

 

 

でもムカつくやん

 

 

 

自分いじめるやつとか

 

 

 

 

それやったらせめて最後にそいつらに苦しい思いさせて死んだほうがマシやと俺は思う

 

 

 

 

その原理で言ったら

 

 

 

 

よく考えて

 

 

 

 

そいつらに仕返ししてもそいつらが苦しいだけで

 

 

 

自分は嬉しくないってことに気づくと思うねん

 

 

 

 

だからたぶん仕返しとかしても意味ないって思ってせずに亡くなってしまうんやと思う

 

 

 

 

 

じゃあ

 

 

 

それやったら

 

 

 

 

 

テキトーでもいいから

 

 

 

 

自分がなんとなく気持ちいいなー

 

 

 

って思う生き方をしたらいいんちゃん?

 

 

 

っていう発想に俺はなってんな

 

 

 

 

 

 

親とか友達とか仕事とかルールとか

 

 

 

 

そんなんぜーーーんぶ抜きにして

 

 

 

 

自由に自分が楽しく気楽に生きる生き方を探して見つけてそれを謳歌すればいいんちゃん?って

 

 

 

 

そしたら自殺するより

 

 

やられたやつに仕返しするより

 

 

まただいぶマシなんちゃうかなって

 

 

 

自分の気持ちのまま生きるっていうか

 

 

 

いやなことはいや

 

 

やりたくないことはやらない

 

 

やりたいことはやる

 

 

わがままも言う

 

 

 

遠慮せず食べたいものも食べまくる

 

 

 

 

 

 

なんでかって

 

 

自殺するよりはマシやから

 

 

 

 

やし、悲しいことがあっても

 

 

 

 

まあ自殺するよりはマシか

 

 

ってなるやん

 

 

 

 

 

大好きな恋人にフラれても

 

 

 

死ぬよりはマシやん

 

 

 

恋人はまた作ればいい

 

 

 

 

けど、自分の命は二度と作られへん

 

 

 

 

お金騙し取られてもいいやん

 

 

 

 

 

また稼げばいい

 

 

 

 

やけど命は二度と返ってこやん

 

 

 

 

 

 

命は1番大事やねん

 

 

 

 

 

お金より愛より地位より名誉より

 

 

 

 

命がなかったら全てがゼロになる

 

 

 

 

逆に命があれば

 

 

 

何回でも取り戻せる

 

 

 

お金も愛も名誉も

 

 

 

 

 

だから命だけは失ったらあかん

 

 

 

 

 

 

生きればいいねん

 

 

 

 

ただそれだけ

 

 

 

 

しんどかったら

 

 

 

そういう考え方もあるんやって

 

 

試しに思ってみたらいいと思う

 

 

 

 

そしたら生きるのがちょっと楽じゃない?

 

 

 

親の言うことなんか聞かんでいい

 

 

 

上司の言うことなんか聞かんでいい

 

 

 

 

金なくても家追い出されても親に勘当されても友達ゼロ人になっても

 

 

 

まあ生きてるだけマシや

 

 

 

 

生きてるだけで合格ラインで

 

 

 

 

さらに人になんかいいこと1つでもできたら生まれてきてよかった

 

 

やん

 

 

 

 

 

ハードルもっと下げてみたほうがいい

 

 

 

 

自分はバカでダメで何もできないクズやって

 

 

 

やからこそなんか1つでもできたら

 

 

よくできた自分!ってなるやん

 

 

 

 

みんなハードル上げすぎやねん

 

 

 

 

もっとハードル下げた方が気楽に生きれると

 

 

俺は思うよ

 

 

 

 

 

 

 

だからまあ死ぬのも生きるのも自由やけど

 

 

 

 

死ぬんやったら気楽に生きてみてもいいんちゃうかなーって思うな

 

 

 

 

 

 

 

そゆこと

 

 

 

 

 

 

ほな

 

 

 

 

おわり