たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

普通の人生ってなんや

 

 

 

 

どーも福本です

 

 

 

 

 

 

今回はこの人のブログ見て思ったこと書きたいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、書きたいじゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

書く

 

 

 

 

書くねん

 

 

 

 

 

 

 

http://www.sayulog.com/entry/2016/05/30/145053

 

 

この人のブログな

 

 

 

 

 

この人は誰か全く知らんけど

 

 

なんか普通に仕事してたけど

 

 

うつ病になって

 

 

普通に仕事するのをやめて

 

 

今自分の人生を生きてる

 

 

ってざっくり言ったらそんな感じやねんけど

 

 

 

 

俺もこの人の気持ちわかる

 

 

 

 

 

 

なんてゆうかみんなの頭の中に

 

なぜか強制的なイメージで

 

 

学校いって仕事して結婚して家庭持って老後迎えて死ぬ

 

 

みたいな普通のレールみたいなんてあると思うねん

 

まあない人はそれはそれでええねんけど

 

 

 

そういうのってなんかおかしくない?

 

 

 

って思ったのが高校生ぐらいの時かな俺は

 

 

 

 

なんとなくその場その場で生きてて

 

 

進路考える時将来のこと考えるやん

 

 

そのときに俺は本気でフリーターになりたいって思ってた

 

 

 

将来の夢はフリーターがいいなーって

 

 

 

まあ夢叶ってるねんけど

 

 

 

でもこれって一般的にみたらおかしいやん

 

 

フリーターが夢って!

 

ミュージシャンとか宇宙飛行士とかやろ普通!

 

 

ってなると思うねんけど

 

 

俺はそこがおかしいと思うねん

 

 

別に夢ってフリーターでもええやん

 

 

 

だってフリーターって最高やで

 

 

働く場所自分で選べるし

 

働く職業も自由に選べるし

 

仕事もたいして頑張らんでもいいし

 

頑張りたかったら頑張ったらいいし

 

辞めたかったらすぐ辞めれるし

(正社員よりは)

 

なんやったらかけもちもできるし

 

働く日数も自分で決めれるし

 

時給やからサービス残業とかもないし

 

フリーターやから怒られることも少ないし

 

 

 

 

 

いいことだらけやん!

 

 

最高の職業やん

 

 

 

デメリットって言ったら世間的に信用ないのと

 

保険とか自分で払ったらしやなあかんぐらいやけど

 

 

別に俺どっちもかまへんわ

 

 

 

 

俺は世間の信用あっても

 

嫌々仕事するぐらいやったら

 

世間の信用なくても

 

気軽に仕事できる方がいいな

 

 

まあ信用はあった方がいいに越したことはないけどな

 

 

 

保険とかはまあ別に振り込みにしたらめんどくさくないし

 

金額もそんなに変わらんと思う

 

 

 

 

 

 

フリーターってなにより自由ほんまに

 

 

 

自分の時間作りたかったら仕事の時間減らしたらいいし

 

 

 

お金欲しかったら仕事増やせばいいし

 

 

 

新しい仕事したかったらそれについて勉強したりしてもいいし

 

 

 

 

なんてゆうかなにしてもいいやん

 

 

 

正社員やったらまず仕事がんばらなあかんやん

 

 

まあがんばらんと要領よくやればいいんやろうけど

 

俺それができひんから

 

 

がんばりすぎてしまうねんな

 

 

 

だから正社員の働き方が向いてない

 

 

 

 

 

月額給料っていうのもなんか

 

 

 

がんばったらがんばったぶんだけお金もらう方がいいよなそれやったら

 

 

がんばらんかったらがんばらんかった分だけ引かれるほうがいい

 

 

 

正社員ってでもそこのがんばったがんばらんっていう評価が曖昧やと思うねん

 

 

なにをどうがんばったらお給料が上がるのかが明確じゃないからやりがいがうまれへんやん

 

 

 

でもフリーターやったら時給やからとりあえずなにしてもお金もらえるやん

 

 

でも正社員てサービス残業あったらその時間タダ働きやし

 

 

それ以外にも家帰って次の日の仕事の確認とか

 

予定とか資料覚えたりしてたらその時間もゆうたら仕事なわけやん

 

 

でもその時間て金発生しやんやん

 

 

 

 

時給換算したら絶対フリーターのほうが高いと思うねん

 

 

 

 

フリーターってがんばらんでもお金もらえるから

 

家帰ってもストレスないやん

 

 

正社員ってがんばって当たり前やから家帰ってもストレスだらけやん

 

 

でも次の日もがんばらなあかんからはよ寝たり

仕事の準備したりするやん

 

 

フリーターは次の日も楽やからとくに用意とかせんでもいけるやん

 

 

 

 

そのストレスの量と給料の額で言ったら絶対割りにあってないと思うねんな

 

 

 

それやったらまだフリーターのほうが割りにあってると思うねん

 

 

 

 

俺も3ヶ月しか正社員してなかったけど

 

 

これどう考えても割りに合わなさすぎやろ!

 

って思ってたもんな

 

 

この仕事量としんどさとストレスやったら最低手取り35万はもらえるべきやろ

 

 

 

って思ってた

 

 

 

 

だって俺飲食店やったけど

 

 

 

季節ごとにメニュー変わるやん

 

 

前のメニューやった覚えたのに

 

 

また全部メニュー変わるやん

 

 

それ全部覚えなあかんねんで

 

 

それいつ覚えるかって当たり前に家でやん

 

 

家で覚えるやん

 

 

寝る時間

リラックスする時間

ストレス解消する時間

 

 

そういう時間がなくなるやん

 

 

ストレス溜まりますやん

 

 

仕事できませんやん

 

 

怒られるやん

 

 

自分が悪いと思うやん

 

 

悪循環ですやん

 

 

 

 

 

なんかそういうのに疲れて3ヶ月で辞めてんけど

 

 

最初はあー俺やっちまったなぁ…

 

 

とか思ってたけど今思ったらめっちゃ辞めてよかったわ

 

 

絶対こっちのほうが俺に合ってるし

 

なにより楽

 

 

やりたいこともちょっとずつできるし

 

 

 

 

別に仕事やめろとかは言ってないけど

 

 

 

仕事がストレスでやめようかと思ってるけど

 

 

やめたら世間的にどうかなーって

 

 

悩んでるんやったら俺は別にやめても全然いいと思うどころか

 

 

やめるのをおすすめするな

 

 

 

たしかなせっかく乗った普通の人生のレールおりるの怖いと思うけど

 

 

降りたら

 

 

「あ、なんや降りただけやん」

 

 

ってなるだけやで

 

 

そっから徒歩で自由にどこでもいけるやん

 

 

 

 

 

普通のレールはまたいつでも乗れるし

 

 

 

みんななんかその普通のレールに誰よりも1番に乗って

 

誰よりも先に普通の幸せのゴールにたどり着こうとしてる気がするねんな

 

 

でもそもそもよく考えたら

 

そこにたどり着くことがほんまに幸せなん?

 

実は全く違うところに幸せがあるんちゃん?

 

って俺は思ってた

 

 

 

いざそのレール乗ってみたらなんかやっぱちゃうかってんな

 

なんかぎゅうぎゅう詰めやし

 

愚痴と文句ばっかりやし

 

 

今思ったらなんであんなところに俺はおったんやろって思うな

 

 

 

 

 

俺はゆっくりでもいいから確実に自分の行きたい方向に行くほうが人生幸せやと思う

 

 

 

 

 

 

それが結論やな

 

 

 

 

 

 

 

普通のレールに惑わされるな!

 

 

 

ゆっくりでもいいから自分の行きたい方向に行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな