たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

情報の大切さ

 

 

 

 

 

なんか最近俺全くボケへんけど

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにはがんばってボケるわな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず書くわ

 

 

 

 

 

 

 

今日は情報について

 

 

 

http://ncode.syosetu.com/n5301ci/

 

 

 

この人が言うてるのは

 

 

 

 

情報って昔から大事やし

 

 

これからもっと大事になりますよ

 

 

 

 

 

ってことやと思う

 

 

 

 

 

 

なんで大切か俺の経験と知識の限界を振り絞って説明するわな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報の本質って

 

「今の自分の中にない新しい知識・発見」

 

やと思うねん

 

 

 

 

 

 

明日雨が降るとかもそうやし

 

トランプ大統領が決まったとか

 

今世のほとんどの若い男性が恋愛に興味がないとか

 

人間の脳の仕組みとかもそうやし

 

 

 

 

 

今そういうあらゆる情報が検索するだけで出てくるやん

 

 

 

 

インターネットがない時代では絶対知ることのなかった情報も今は簡単に手に入るやん

 

 

 

アメリカのすごい大学の教授が1000人の男女について研究した心理結果とか

 

 

 

そんなんってすごい情報やん

 

 

 

 

だって1000人の人間にアンケートとか丸一日かけても無理やし、しかもそれをすごい大学の教授が研究した結果が簡単に得られるねんで

 

 

 

 

そんな質のいい情報が今の時代ゴロゴロ転がってるわけやん

 

 

 

 

しかもタダでその情報を得れるやん

(有料の人もおるけど)

 

 

 

 

ほんでできる人にとってはその情報と情報を組み合わせることもできるわけやねんな

 

 

 

 

 

 

例えばA教授がこんなこと言ってました

 

 

B教授がこんなこと言ってました

 

 

C教授がこんなこと言ってましたって言うのを

 

 

 

組み合わせることで重なる部分てあると思うねん

 

 

 

A教授とB教授とC教授の同じテーマやのに言ってることみんな若干バラバラやけど、こういうところはみんな同じこと言ってるな

 

っていうその情報の本質を突き詰めたらそれがまたより純度の高い情報になるわけやん

 

 

 

そしたらその情報を持った自分がいて

 

 

 

その情報をまた他の情報と組み合わせてより純度の高い情報が得られるわけやん

 

 

 

そしたらどんどん情報の価値って上がっていくと思うねん

 

 

 

 

 

そしたらそれをお金払ってでも欲しい!って人が出てくんねん

 

 

 

 

だって純度の高い情報得られるってことは限りなく時間の節約になるから

 

 

 

1から自分で情報の純度あげてくよりは他人が作った純度の高い情報一発で買えるほうがお得ってことなんやろうな

 

 

 

 

 

そうやって今の時代情報がお金に変わるねん

 

 

 

 

 

人間にとって有益な情報が

 

 

 

 

 

 

 

昔の人が50年間悩み続けてきた心の悩みとかそんなんも

 

 

そういう人はこういう性格でこういう症状がでやすいのでこうしたほうがいいですよ

 

 

っていう専門家の情報があるだけで人生変わると思うねん

 

 

 

 

インターネットのすごさってそう言うところやと思うねん

 

 

 

 

今まで絶対無理やと思ってたことが情報があればめちゃくちゃ簡単にできたりな

 

 

 

 

 

それぐらい情報って大事やと思う

 

 

 

 

 

 

 

でも今の時代情報があふれてるから

 

 

 

 

情報に振り回されて情報を得るのを諦める人もおると思う

 

 

 

 

でもそこは俺は情報にそれでも触れていくしかないと思う

 

 

 

別にまあなんも知らんでもえっかって人は全然いいと思うけど

 

 

 

人生をもっと自分の理想に近づけたいっていうんやったら俺は間違ってもいいからどんどん情報に触れていったほうがいいと思う

 

 

 

 

 

 

 

ほんでできたらその情報をインプットしたら

 

 

 

アウトプットしたほうがもっと覚えやすいから

 

 

 

 

ミスってもバカにされても成長が遅くても途中で諦めてもいいからとにかく情報を得たほうが今の時代強くなれると思う

 

 

 

 

 

 

 

それはまあ時間の節約でもあるし

 

 

理想的に生きる秘訣やとも俺は思う

 

 

 

 

 

まあそんなんなくても理想的に生きれる人は別に情報なんか得やんでもいいと思うし

 

 

 

 

 

俺はあくまで全員に言ってるわけじゃなくて

 

 

 

今まで情報収集とかしたことなくて

 

暇な時間持て余してて、有意義な時間過ごせてないなーって感じてる人がいたら

 

 

 

 

とりあえずテキトーになんでもいいからニュースのアプリ見るとか

 

 

 

そんなんでいいからやってみたらいいと思うねんな

 

 

 

 

 

 

ほんであのーポイントとしては得るのは興味あることだけでいいと思うな

 

 

 

 

 

サッカー好きやったらサッカーの情報とか

 

 

アイドル好きやったらアイドルの情報とか

 

 

 

でも情報って絶対どっかで繋がるから

 

 

 

例えば大好きなアイドルが食べてたあの料理俺も食べてみたい!とか

 

 

 

そしたらその料理について調べるやん

 

 

 

そしたら料理にちょっとでも詳しくなるわけやん

 

 

 

 

だからまずは自分の好きな1つの情報から極めていったらいいと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報ってバリ大事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ全くボケられへんかったけど

 

 

 

 

 

がんばって最後の最後にバリっていう若い言葉いれるのが精一杯やった

 

 

 

 

 

 

 

 

笑い期待してた人ごめん

 

 

 

 

 

まあ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな感じやな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな