たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

宇宙の大きさ

 

 

 

 

 

俺は思うんやけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな宇宙があることを忘れてるような気がすんねんな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れてるというか

 

 

 

あまりにも自分に関係ないと思い込みすぎてると思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことないで

 

 

 

 

 

 

むしろ宇宙ってめっちゃ身近で

 

 

 

意識するだけで全く違う世界が広がると思うから

 

 

 

 

今回はそれについて書くわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな俺が宇宙の話するんやけどとか言ったら

 

 

 

 

あーついにこいついくところまでいったな

 

 

 

 

とか思う人おるかもしれんけど

 

 

 

一回俺が頭おかしいのは置いといて聞いてほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな宇宙ってあるのは知ってるやん

 

 

 

 

 

 

 

知ってるのは知ってるけど

 

 

 

 

行ったこともこの目で見たこともないから

 

 

 

 

宇宙を実感してないと思うねん

 

 

 

 

 

 

あ、俺も行ったことないけど俺は頭おかしいから宇宙のパワーを感じとれるねんな

 

 

 

 

ほんで、えーと

 

 

 

 

 

 

宇宙っていうのを夢の世界みたいに思ってる人もおると思うねんけど

 

 

 

 

そうじゃなくて

 

 

 

 

 

何が言いたいかっていうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙ってあるん?っていうか

 

 

 

 

 

 

ここ宇宙やで

 

 

 

 

 

 

ってことやねんな

 

 

 

 

 

 

 

なんか宇宙人っておるんかなー

 

 

 

とか言ってるけど

 

 

 

あや、そもそも俺らが宇宙人やし

 

 

 

その辺に落ちてる石ころは隕石やし

 

 

 

 

その辺におるバッタとかカマキリとか宇宙生命体やし

 

 

 

 

俺の話してる言葉は宇宙語なんかもしれんしな

 

 

 

 

 

 

だって地球は宇宙空間に存在してるやん

 

 

 

 

 

 

これは別にすごいことでもなんでもなくて

 

 

 

ほんまにただの事実で当たり前のことやねんな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこれを前提に話を進めるねんけど

 

 

 

 

 

 

 

ほんでここで本題な

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙ってどれぐらい広いか知ってる?

 

 

 

 

 

知ってる?っていうかどれぐらい広いか実感してる?

 

 

自分の脳みそでどのぐらい具体的に宇宙が大きいか想像できてる?

 

 

 

 

って言い方の方が正しいな

 

 

 

 

 

 

宇宙はめちゃくちゃデカイって言われたらまあそれはそうやねんけど

 

 

 

 

もっと具体的に

 

 

 

どのぐらい広いかをできる限り説明するわな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず段階踏んで現実的に北海道からいこかな

 

 

 

 

 

 

みんな北海道を想像して

 

 

 

 

 

最初が肝心やから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで早とちりせず地球に比べたらとかいうのやめていったん北海道から考えよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道って大きいよな

 

 

 

 

 

 

 

 

端から端までだいたい500キロぐらいで

 

 

 

 

 

 

 

時速100キロで一回も止まらず走り続けても5時間かかるねんな

 

 

 

 

 

んーまあでかいよな

 

 

 

 

 

それぐらい大きいのが北海道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで次に日本があるよな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーだいたい横の長さが1500キロぐらいかな

 

 

 

 

 

北海道の3倍やな

 

 

 

 

 

 

で、次ユーラシア大陸

 

 

 

 

 

 

ユーラシア大陸はだいたい1万5000キロやねんな

 

 

 

 

日本10個分やな

 

 

 

 

 

 

でかいよな

 

 

 

 

 

 

 

長いよな

 

 

 

 

 

 

 

でも地球はもっとでかいよな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地球は約13万キロやな

 

 

 

 

 

ユーラシア大陸約9個分ぐらいかな

 

 

 

 

 

 

でかいな地球って

 

 

 

 

 

 

 

 

んで太陽は直径約130万キロで地球の約10倍やな

 

 

 

 

 

 

 

こっからどんどんいくで

 

 

 

 

 

 

 

 

でその太陽とか水星とか地球とか色々あるのが太陽系って言われてるところやねんな

 

 

 

 

f:id:tatsuman:20161118235636p:image

 

 

 

ちなみにそれがこれな

 

 

 

 

 

 

 

 

その次に太陽系みたいなのがいっぱいあるのが

 

 

太陽系周辺ってくくりな

 

 

 

f:id:tatsuman:20161118235754p:image

 

 

 

 

 

太陽系ってこんなちっさいんや…

 

 

 

 

ってなるやん

 

 

 

 

ほんでまだまだその次に、

 

 

太陽系周辺みたいなのがもう無数にあるのがいわゆる銀河系ってやつな

 

 

 

 

 

f:id:tatsuman:20161118235928p:image

 

 

この矢印のちっちゃいところが銀河系な

 

 

 

 

 

 

ほんでまだまだ次はその「太陽系周辺が無数にある銀河系」

 

がいっぱいある局部銀河群っていうのがまたあるわけ

 

 

 

f:id:tatsuman:20161119000047p:image

 

 

 

このへんからだんだん頭ついていかれへんかなると思うけどがんばってついてきて

 

 

 

 

 

いい?

 

太陽系周辺。

 

みたいなのが無数にあるのが銀河系

 

 

で、

 

 

その銀河系みたいなのがまたいっぱいある

 

 

 

それが局部銀河群

 

 

 

 

おっけい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ次行くで?笑

 

 

 

 

その次に「局部銀河群」がまたいっぱいあるのが

 

 

 

おとめ座銀河団」な

 

 

 

f:id:tatsuman:20161119000332p:image

 

 

 

 

みてこの写真

 

 

 

局部銀河群あんなにちっさいねんで

 

 

 

 

 

 

でも局部銀河群ってむちゃくちゃデカイからな?

 

 

 

 

それがまたいっぱいあんねんで?

 

 

 

 

 

 

どんなかでかいねん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまだあるで

 

 

 

 

その次におとめ座銀河団みたいなのがいっぱいある

 

 

おとめ座銀河団周辺っていうくくりがあるわけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこの辺から考えるの諦めてる人もおると思うけどまあ一応みといて(笑)

 

 

 

 

f:id:tatsuman:20161119000552p:image

 

 

 

 

 

どう思う?

 

 

 

 

 

 

あんなけでかかったおとめ座銀河団がまたあんなにちっこなってんねんで?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんでこれで最後な

 

 

 

 

 

 

最後は名前とかない

 

 

 

f:id:tatsuman:20161119000715p:image

 

 

 

 

現時点で観測可能な宇宙がこの範囲

 

 

 

 

 

もう研究者も諦めたんやろうな

 

 

 

 

 

 

やーめた。

無理、デカすぎ。

 

 

 

ってなったんやろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想可能な宇宙ってことはまだ宇宙大きい可能性っていうか大きいんやろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

その中に太陽系みたいに熱を放つ恒星が一個もないわけなんかないやろ?

 

 

 

 

地球みたいに生命がある星なんか死ぬほどあると思うねん

 

 

 

 

なんやったら宇宙人なんかうじゃうじゃおるし

 

 

 

この観測可能な宇宙でさえ全体の宇宙からしたらめちゃくちゃちいさい宇宙なんかもしれん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思ったら

 

 

 

俺は

 

 

 

 

 

他人の愚痴とか

 

 

悪口とか

 

 

朝から信号が赤ばっかりや

 

 

とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと死ぬほどどうでもいいよなって思えるねんな

 

 

 

 

 

もちろん現実で生きてく上でそらストレスもあるし、うざいなとか思うことあるかもしれんけど

 

 

 

 

逆に言ったら

 

 

 

 

 

「あー宇宙のデカさに比べたらそんなこと死ぬほどどうでもいいよな」

 

 

っていう考え方があってもなんにもおかしくないと思う

 

 

 

むしろ当たり前にあっていいと思う

 

 

 

 

 

 

 

宇宙からみたら俺ら人間なんかノミのうんこに群がる微生物のうんこを食べて生きる微生物ぐらいやと思うねん

 

 

 

 

 

もっとちいさいと思うけど

 

 

 

 

 

現実世界でそういう発想をしよう!

って言ってるんじゃないで

 

 

 

 

1人の時間

 

 

ぼーっとなんにも考えることなくて

 

 

ネガティヴなこと考えてるんやったら

 

 

 

 

あーでも宇宙ってクソデカイからこんな悩みとかたいしたことないよな

 

 

 

 

まあいっか

 

 

 

死んだら別に関係ないし

 

 

 

 

 

っていう想像力に繋がればいいかなって俺思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だってなにより宇宙はあるからな

 

 

 

宇宙があって

 

 

 

地球があるわけやから

 

 

 

 

 

 

みんな逆やねん

 

 

地球があって宇宙がある

 

 

 

みたいに思ってる人おるかもしれんけど

 

 

 

 

宇宙がまずあって地球が誕生してんから

 

 

 

 

宇宙があるってことは普通に普通で当たり前のことやねんで

 

 

 

 

 

それをみんな忘れてないかな?っていうか

 

 

 

実感できてないんちゃうかな?

 

 

 

って思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ一般的には変な話やけど

 

 

 

 

 

これは事実やし

 

 

 

ほんまのことやし

 

 

 

俺はウソついてるわけでも騙そうとしてお金ぼったくろうとしてるわけでもないからな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただみんなにそのことを知って欲しい

 

 

 

 

知るだけで世界観って大きく広がるはずやから

 

 

 

 

視野が広がれば

 

 

心も広がるし

 

 

 

小さなことより

 

 

もっと大きな視野で目の前のこと考えれるようになったほうが幸せになれるんちゃうかな

 

 

と思って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いたんだなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たつを

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ結論は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇宙のパワーをもらって

 

 

 

 

 

ちいさい悩み事はかき消しましょう

 

 

 

 

 

 

 

みたいな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほなおわり