たつまのブログ

自分の心の声がみんなに届きますように

就職活動なー

 

 

どーも福本です

 

 

 

 

 

 

なんかこの時期になったら

 

 

 

 

 

就職活動の時期らしいけど

 

 

 

 

 

 

俺の就職活動についてでも語ろかな

 

 

 

 

 

 

たぶん俺

 

 

 

 

普通じゃないから

 

 

 

 

そこはご了承していただいて

 

 

 

 

就職活動をがんばる若者が見てるかどうかわからんけど参考にはしないように

 

 

 

 

してもいいけど俺のせいにはしないように(笑)

 

 

 

 

 

 

まず

 

 

 

就職活動って俺しやなあかん意味がわからんかってんな

 

 

 

 

 

なんで卒業と同時に就職するっていうのが当たり前なんかがわからんし

 

 

 

 

今もわかってない

 

 

 

 

就職を強制されてるみたいで大嫌いやってんな

 

 

 

 

でも当時の俺はまだかわいくて

 

 

 

 

なんか周りに合わせることが当たり前なんかな?って嫌々やけどちょっと就職活動やってるフリとかしててんな

 

 

 

 

 

 

まあフリやけど

 

 

 

 

 

 

でもな本心では全くやりたくないし

 

 

 

全くやる意味もわからんから

 

 

 

 

結局企業を選ぶ時とかに差がでるんやろな

 

 

 

 

なんか申し訳ないけどどの企業見ても同じにしか見えへんくて

 

 

 

 

ネジ工場の営業とか

 

 

 

 

宇宙ロケットに使う部品の生産管理とか

 

 

 

 

 

それはそれで需要のある仕事やと思うけど

 

 

 

 

 

俺は申し訳ないけど全くしたくないねんな

 

 

 

 

ネジ作ってなにがおもろいんやろ

 

 

 

 

って思うし

 

 

 

 

その思った心に嘘ついて

 

 

 

 

ネジを作ることが夢だったんです!

 

 

 

的なこと書くのとかも無理な性格やから

 

 

 

 

だってそんなやつおるわけないやん笑

 

 

 

たぶんそんなん書いたら笑ってまうと思う

 

 

 

 

で、そんなこんなで全く就職活動してなかってんな

 

 

 

 

てかやり方がわからんし

 

 

 

 

やる意味もわからんし

 

 

 

 

就職活動の仕方を何回も聞いたところで全く理解できひんかった

 

 

 

 

 

 

は?って思ってたな

 

 

 

 

 

なんでそんなことせなあかんの?

 

 

 

って根本的に意味がわからんくて

 

 

 

 

 

こんなんを無理してしやなあかんとしたら

 

 

 

たぶん俺はストレスで死んでしまうやろなって思ったな

 

 

 

実際就職してから死のかと思ったけど

 

 

 

まあそれは置いといて

 

 

 

 

 

 

でもさ周りはみんな決まっていくし

 

 

 

なんかやり方とかちゃんとわかってるっぽいねんな

(わからんけど)

 

 

 

なんか企業の話とか真面目にしてたり

 

 

 

どこ狙ってる?とか話してたのを見てたんやけど

 

 

 

 

 

 

今思えばそういう時ぐらいから

 

 

 

 

やっぱ俺は普通じゃなかったんやろうな

 

 

 

 

 

自分が心の底から理解できひんことは理解できひんねん

 

 

 

 

だってなんでこんなに世界は広いのに企業の人に嘘ついてペコペコして内定もらわなあかんの

 

 

 

 

ドアのノックが2回とか3回とかそんなんどうでもいいやん

 

 

 

入ってからもお辞儀の角度がどうとか

 

 

 

 

むっちゃどうでもいい

 

 

 

お辞儀が35度とか45度とか

 

 

 

 

そんなんなんの意味があるん?笑

 

 

 

 

 

それを自分がクソ真面目に練習してると思ったらおかしすぎて笑ってしまうというかなんかシンプルに気持ち悪いやん

 

 

 

 

 

 

なんかみんなは当たり前みたいにそういう就職活動?みたいなのしてたから

 

 

 

 

あーこの人たちと自分はなにかが決定的に違うんやろなーって思ってたな

 

 

 

で、実際俺就職活動とかほぼしてないねんな

 

 

 

 

 

してるフリはしてたけど

 

 

 

 

そのしてるフリっていうのが

 

 

 

 

 

合同企業説明会っていうやつに参加して

 

 

 

 

 

 

ただただぐるーって一周回って

 

 

 

 

 

可愛い子を探すっていうだけ

 

 

 

 

 

 

ほんで企業のところに可愛い人がいたらその人に話しかけて

 

 

 

 

 

 

それで一日終わりみたいな

 

 

 

 

 

 

なんかクソみたいな毎日やったな

 

 

 

就職活動してる時って

 

 

 

 

 

 

インターンシップとかいうやつも参加したけど

 

 

 

 

なんか住宅販売の仕事みたいなやつのインターンシップやねんけど

 

 

 

 

まーーーー楽しくなかったな

 

 

 

 

 

まーーーーー帰りたかった

 

 

 

 

 

 

なんかなぁ

 

 

 

 

ああいう企業の人達とおったら頭痛くなるねんな

 

 

 

 

なんかあの人たちもおかしいと思うねん

 

 

 

 

 

 

いやまあ世間的には見たら俺がおかしいんやろうけど(笑)

 

 

 

 

 

なんやろ

 

 

 

 

何かに洗脳されてる感じがする

 

 

 

 

わからんけど

 

 

 

 

働くのが当たり前みたいな空気に

 

 

 

 

 

 

今堂々と言えるけど

 

 

 

就職活動とか絶対したくないな

 

 

 

 

もう2度としたくない

 

 

 

 

 

てかしやんけど

 

 

 

 

 

まあ社会ってこんな感じやでっていうのを知る良い機会にはなったと思うけど

 

 

 

 

俺の性格には全く合わんかったな

 

 

 

 

 

学校の先生もわけわからんし

 

 

 

親の言うことも意味わからんし

 

 

 

 

大学の友達が話してることも意味がわからんし

 

 

 

 

 

 

大学時代はずっと誰の言ってることもあんま意味わからんかったわ

 

 

 

 

 

 

残念ながら俺は根本的に変な人やから

 

 

 

 

 

 

だからなー

 

 

 

 

 

就職活動で悩んでる人は

 

 

 

発想の転換をして

 

 

 

別に就職なんかしやんでもいいと思うで

 

 

 

 

だって社会にでたら自由やねんから

 

 

 

わざわざ会社に縛られにいく必要なんかないやん

 

 

 

 

そんなん言い出したらまた将来がどうとか

 

 

親がどうとか

 

 

周りがどうとかたぶん言うんやろうけど

 

 

 

 

 

そんなんどうでもいいやん

 

 

 

自分の人生やん

 

 

 

 

なんで周りとか親とか将来とか気にしてるん?

 

 

 

 

好きにしたらええやん

 

 

 

 

結局死ぬねんから

 

 

 

 

結局死ぬし

 

 

 

 

 

そもそも自分の意思で生きてるんやから

 

 

 

 

自分のしたいことするのが当たり前やん

 

 

 

 

 

まあ結論は死ぬ

 

 

 

それだけやん

 

 

 

 

親に褒められようが

 

 

金持ちになろうが

 

 

 

子供がいようが

 

 

 

社会的に地位が高かろうが

 

 

 

 

 

結局最後はただ死ぬだけやねんから

 

 

 

 

その時に持ってたありとあらゆるものは手放さなあかんくなるねんから

 

 

 

 

 

俺はそういう考えやねんな

 

 

 

 

普通やろ

 

 

 

 

 

 

 

俺フリーターやけど別に生きるのになんの支障もないで

 

 

 

 

友達もおるし

(たぶん)

 

 

 

恋人もおるし

(これはおる)

 

 

仕事でも嫌がらせとかされてないし

 

 

 

むしろおってほしいって言われてるし

 

 

 

 

生活もできてるし

 

 

 

 

家賃も払ってるし

 

 

 

 

なんなら車も持ってる

 

 

 

 

フリーターで困ることなんかマジで全くない

 

 

 

俺は自分で体験したから確実に言い切れるけど

 

 

 

就職したら幸せとかそんなん全く関係ない

 

 

 

 

 

違う

 

 

 

自分の道を突き進んだ人こそ幸せになれんねん

 

 

 

 

これは言い切れる

 

 

 

 

 

自分の性格に合った生き方するのが一番いい

 

 

 

 

俺は頑固で自分持ってるから

 

 

 

 

人の言うこと聞かれへんけど

 

 

 

 

そのかわり自分で決めたルールは絶対に守るもん

 

 

 

 

自分のポリシーは絶対に崩さへん性格やから

 

 

 

フリーターでも別に自分のポリシーに反することはせーへんもん

 

 

 

 

 

 

だから生きていけるし

 

 

 

そのほうが気楽で幸せやもん

 

 

 

 

会社に向いてないんやろうけど

 

 

 

 

だからって不幸せとは限らへん

 

 

 

 

 

 

なにが言いたいかって

 

 

 

 

就職活動してる人に

 

 

 

就職することだけが自分の人生じゃないよって言いたい

 

 

 

 

他にもいろんな生き方あるんやから

 

 

 

 

別に無理して就職せんでいいやん

 

 

 

 

 

 

なんで言い切れるかって

 

 

 

 

俺がそういう人やから

 

 

 

やん

 

 

 

 

ここに証明がおるやん

 

 

 

 

 

 

だからみんな自由に生きればいい

 

 

 

 

 

 

 

そういうこと

 

 

 

 

 

 

 

ほな